

Windows8でXAMPPとApacheメモ

最近はTwitterやFacebookで、思ったことをその時につぶやけるので、ブログの更新をしていませんでした。

久々に、メモ程度に書きます。

Windows8は発売されてから1週間半程度経ちました。僕はテスト用に1台だけ、Windowds7からWindows8にアップデートしました。
win8は、思った以上にwin7との互換性があり、スタートボタンが無い事意外、操作やソフトウェアはwin7と何ら替わること無く利用でき、安心しました。

気がかりだったのがXAMPPです。
Windows7の時は、XAMPPでApacheやmysql他すべて、きちんと問題なく使えていました。
が、Apacheに関しては、Skypeを起動している状態で起動することができませんでした。
Apacheが使用する80番ポートを、Skypeが利用しているからです。これは当然ですよね、Skypeを終了(80番ポートを利用するアプリ)すればいいはなしです。

ところが、windows8では、Skypeが起動していないにもかかわらず、XAMPPでApacheが起動しませんでした。

more...


そういやぁパソコンを買い換えた。

買い換えてからもう1週間ぐらい立つんだけどw

こんにちは新PC
IMG1111.jpg


more...

パソコンにつて!

今回は自分が使ってるPCについて書きます。

とりあえず今使ってるPCの写真

$列車スカイのブログ



PCスペック
 メインマシン
メーカー:ドスパラ
OS:Windows7 Ultimate 64Bit
CPU:AMD PhenomⅡx4 QuadCore 955 3.2GHz
RAM:6144MB DDRⅡ-SDRAM
VGA:NVIDIA GeFoece 9800GT 512MB
Sound:SoundBlaster X-Fi Xtreme Audio
ディスプレイ1:1680*1050 22インチ
ディスプレイ2:1366*768 19in
キーボード:FKB108ML/NB
マウス:Logicool G9x Laser
マウスパッド:DHARMAPOINT RTCPW30H
(マウスは10年3月現在DHARMAPOINT製の物を使用してます)


ドスパラで購入したときはAthlon64x2DualCoreでしたが、PhenomⅡに載せ替えて快適に使ってます。その他も色々と改造して、このPCのドスパラの名残はケースとマザーボードだけです><

 サブマシン
メーカー:不明(完全自作)
OS:WindowsXP Home SP3
CPU:Intel Pentium4 (Dual-Core)3.2GHz
RAM:1024MB DDR-SDRAM
VGA:オンボ
ディスプレイ:19インチワイド(ハイビジョンテレビ共用)

 サブマシン2(模様替え以降接続していない)
OS:WindowsXP Home SP3
CPU:Intel Cerelonの結構古いタイプ。
RAM:不明


 ノートPC
ネットブック
EeePC1000H


常についているPCはメインマシン(寝るときも外出中もつけたままです)とEeePC(家に居る間は常に稼働させてます)だけです。
別のところにあるので写真撮るの面倒だわ、いつかとってうpします。

以上w

カウンター

last.fm(test)

twitter

trainskyをフォローしましょう

SteamCard

Steam ID

検索フォーム

リンク

