スポンサーサイト


テストは明日まで!

約1週間続いた学年末テスト(事前の期間やその他成績にかかわる小テストとか含めると2週間くらい)も明日で終了です。

2月下旬ごろから毎日放課後聞きに行ったりして帰ってくるのが20時とかの日々が続いて試験で精神的に辛かった1週間がようやく終わります。明日が終われば春休み。

試験中にあった事や過ごし方など色々書きたいですが、それについては終わってから書こうとおもいます、今日は別に書きたいことがあったのでやってきました。

今日テストが終わって帰りの電車で、友達が「紙を36回折ると月まで届くらしいよ By2ちゃん」って話になって、それは絶対嘘だと思ってました。嘘だと反論もしました。

だって、36回って・・・折れるくね?と何も考えずに即答して嘘でしょといってしまいました。

そしてその場でよく考えてみると?

1回折ったら2枚重ねたことになって、2回おったら4枚重ねた事になるから・・・その計算式は2^n

36回折ると2^36となるわけだから・・・・んーそれでも届かなくね?

思ってました。これはかえってExcelで計算してみようと思いながら帰宅する。


かえって計算してみた。


$列車スカイのブログ

!?

余裕で超えてるじゃないかwwwww

まあこの計算式が会ってるかどうかは知らんが合ってるならば余裕ですね、到達してました。

いあ36回折るのって大変なんですね・・・でもやってみたけど7回くらいで辛いは・・・余裕で10回くらいはいけるものとおもってた。どんくらいのサイズな36回折れるのかなwなんか紙を36回折れば月ってなんか月がものすごく近く感じたよ。


おまけ


以上。



-------------------------------
追記だけど、サッカーコートくらいの紙のサイズでようやく11回折れるらしい。

comment

1 ■初見で失礼します。

わたしも同じ話題(紙を36回ry)
を友達から振られて、
嘘だと即答しました笑

この話の元ネタはどうやら
TV番組「トリビアの泉」らしいですよ。


ほんとに月を身近に感じれますよね笑

2 ■Re:初見で失礼します。

>ニャリおおちすさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

近く感じますねー
36回って少なく感じますよねw
Secret

カウンター

last.fm(test)

twitter

trainskyをフォローしましょう

SteamCard

Steam ID

検索フォーム

リンク

